【徹底解説】「最も幸福度が高まる」年収と、貯金額

目次

「お金」と「自由」を同時に手に入れる考え方

悲しい話ですが、今皆さんがやっている仕事のほとんどは代替が可能な仕事となりつつあります。

AIや機械化が進む現代において、代替が不可能な仕事の方が少ないのかも知れません。

自分の代わりがいないような、AIに奪われないような唯一無二のスキルを持つことこそがこれからの時代には大切です。

多くの資本を持っていてなおかつ、大きな影響力を持つ人物が人の心をつかみ、時代を作っていきます。

しかし、そのような人は大きなプレシャーや責任から自由がなくなりがちです。

では、私達が「お金」や「自由」を手に入れるためには一体何をしたらよいのでしょうか。

答えは、「考え続けること」です。

世間に流れているニュースを全てうのみにするのではなく、自分の視点を持ち考えることこそが大切なのです。

考え続け、思考を止めなかった結果、打開策やチャンスが見つかったという体験は多くの人がした事があるでしょう。

チャンスやキッカケは自然と訪れると思っている人がいます。

しかし、その考え方は間違いです。

待っていてもチャンスやキッカケが訪れることは決してありません。

なぜなら、チャンスは「訪れるもの」ではなく、「湧き上がるもの」だからです。

自分の中で発想が沸き上がって行動し、結果へと結びついた時に人は『あれはチャンスだったんだ』と自覚します(または、行動せずに逃した時)。

つまり、チャンスという考え方自体が後付けであることが往々にしてあるのです。

チャンスとは、自分が考えたことを上手に思考化し、行動に結び付けることで掴めます。

そのためにも、日々思考を止めず考え続けることが必須と言えるでしょう。

中でも、科学的思考は重要になります。

科学的思考には、「自分を信じず、疑わず、ただ試して結果を確かめる」という考え方が根本にあります。

また、科学的思考では、バランスが重要です。

例えば、自分を信じすぎれば過信に陥ってしまいますし、自分を疑い過ぎれば行動できなくなってしまいます。

また、結果を確かめなければ、真実は永遠に分かりません。

現代は、通信やSNSの発達が急速に発達しました。

個人の「想像力」や「発想力」が大企業のそれを上回る時代になっているといっても過言ではないでしょう。

ユーチューバ―や、ブロガーの台頭を皆さんも肌身で感じているはずです。

普段の生活では気付きにくいかもしれませんが、チャンスは至る所に転がっているのです。

ぜひ、思考を止めず周りを見渡すことで目の前のチャンスをものにしていってください。

その行動の繰り返しこそが私達が「お金」と「自由」を同時に手に入れる考え方です。

 

 

☆ポイント
・私達が「お金」や「自由」を手に入れるためには、「考え続けること」が必要である。
・チャンスは「訪れるもの」ではなく、「湧き上がるもの」である。
・考える過程で、科学的思考を意識することが大切(自分を信じず、疑わず、ただ試して結果を確かめる)。

 

 

思考を繰り返す中で生まれるチャンスを上手くつかむことこそが「お金」と「自由」を手に入れるためには大切なんですね!!

そのために、新たなことに挑戦したり、読書などの習慣を作る必要があるね。

 

参考文献

https://www.youtube.com/watch?v=cioYHL0Q9iI&list=WL&index=3

https://www.youtube.com/watch?v=f7RRViWUtWA&list=WL&index=2&t=12s

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次