運を味方にするための方程式

実力が伴っていても、運に見放されてしまっては成功しません。
運すらも味方につけるすべを教えてください。
最近の研究で、運をつかむための方程式が確立されたらしいよ。
今回は運について考えていこう!!

目次

「運」とは何か

最近の研究では、「私たちの成功は、大半が運で決まる」という考え方が広まっています。

ここでいう運とは、生まれた国や親の学歴、ルックス、自己の能力、遺伝などを指します。

研究により以下のことが判明しています。

・ルックスが良い人ほど収入が高くなりやすい
・発展途上国よりも先進国で生まれた人ほど収入が増えやすい
・親が高学歴の人ほど、自身の学歴も高くなりやすい

人生の大半は運で決まるとされており、人生は運ゲーだとも考える人もいます。

ですが、日本で生まれたというだけで運が良いとも言えます。

もっと重要なのは、チャンスが巡ってきたときに素早く気づき、確実にチャンスをつかむ力です。

あなたの身の回りにもきっとチャンスが転がっているはずです。

例えば、ビットコインに早くから注目し、取引を始めた人は、すでにお金持ちになっているかもしれません。

また、早い段階からYouTubeを始めた人も恩恵を受けています。

誰にでも言えることですが、チャンスに気づき自分の手と足で運を掴むために、行動を起こすことが重要です。

☆ポイント
・成功の大半は、運で決まる。
・人生は運ゲーだとも考える人がいる。
・チャンスが巡ってきたときに、確実につかむ力が重要である。

人生を運ゲーと考えてしまうと、要所要所でやる気が削がれてしまう気がします。
運の要素が人生には必要かもしれないけど、前向きな姿勢で取り組むことの方がよっぽど大切だよね。

運をつかむ方程式

最新の研究から導き出された運をつかむための方程式は以下の通りです。

幸運=(行動×多様+察知)×回復

それぞれの要素を分解してみていきましょう。

運をつかむ方程式 行動

たくさん行動した人の方が運をつかみやすいことが分かっています。

行動の質と量を高めることが運をつかむためには必要なのです。

例えば、YouTubeに1回だけ動画をアップした人と100回動画をアップした人では、100回アップした人の方が動画やチャンネルが伸びる可能性が高いのは想像できるでしょう。

ゲームでいうと、1回モンスターを倒した人よりも100回モンスターを倒した人の方がレアアイテムを手に入れやすいのと同じです。

行動の回数を増やせば増やすほど、運がよくなりやすくなります。

運をつかむ方程式 多様性

同じやり方を繰り返すのではなく、様々な方法を試すことが運をつかむためには重要です。

例えば、情報を発信する場合、YouTubeだけでなく、Instagram、TIKTOK、ポッドキャストなど、異なる手法を試すことが当てはまります。

内容に関しては、ゲームだけでなく、旅行やキャンプなど様々なジャンルで発信してみることが当てはまります。

多種多様な行動をしてみることが大切です。

何が上手くいくかは未知数です。

何が自分に向いているか、何が向いていないかは試してみないとわかりません。

お笑い芸人でも、自分は突っ込みがしたいと思って養成所に入ったのに、実際はボケが向いていたということがよくあります。

自分が没頭できるものや得意なもの、生きがいになるものは、視野を広げて色々と試さないと見つからないことが多いです。

もしかすると、非効率で間違った1つのやり方を延々と繰り返している可能性だってあるのです。

そのため、様々な方法を試すことは、遠回りに見えるかもしれませんが、幸運をつかむために必要不可欠です。

運をつかむ方程式 察知

察知とは、身の回りの小さな変化に気づくことです。

例えば、YouTubeにアップした100個の動画の中でなぜか1つだけ再生数が伸びていた場合、どんな内容だったのか、他と何が違ったのかを考える必要があります。

小さな変化に気づいて、自分自身でうまくいった理由を導き出し、偶然を偶然で終わらせないようにしましょう。

ここでうまくいった理由を割り出すことができれば、成功しやすくなります。

自分の行動次第で運をつかむことができるのです。

運をつかむ方程式 回復

回復とは、失敗から立ち直る力のことを指します。

運をよくするには、大量の行動が必要です。

しかし、大量の行動を繰り返すと、成功も増えるかもしれませんが、それだけ失敗も増えます。

むしろ、失敗の方が圧倒的に多いため、失敗のために心が折れてしまうかも知れません。

心が折れてしまっては、成功するための大前提である行動量も増えません。

そのため、失敗から立ち直って、何度も色々な方法を試し続けることが必要です。

行動、多様性、察知、回復の4つが揃って初めて、運をつかみやすくなるのです。

☆ポイント

・運をつかむ方程式は、「幸運=(行動×多様+察知)×回復」である。
・行動の回数を増やせば増やすほど、運がよくなる。
・「行動・多様性・察知・回復」の4つが揃って初めて、運をつかみやすくなる。

「運をつかむ方程式」と聞いて何の話かと思いましたが、説明を聞き納得できました。
「行動・多様性・察知・回復」という考え方とサイクルは常に意識しておきたいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次