マンダラチャートとは何なのか⁉ メリットややり方を徹底解説

大谷翔平選手が使っていたというマンダラチャートについてご教授ください。
いつにもまして今日はやる気が高いね。
素晴らしいです。
目次

マンダラチャート やり方

マンダラチャートは以下の流れで作成していきます。
①真ん中に目標を書く
②周りに目標達成に必要な要素を書く
③外の枠に具体的な行動を書く

中央に目標を記入し、周りの8つのますに中央に書いた項目を達成するための要素を記入します。

中央の周りに書いた8つの項目も達成しやすいように、それぞれを中央において達成のための要素をさらに具体化して記入します。

目標と行動が可視化されるため、取り組みやすくなるのがマンダラチャートの特徴です。

なんとなくの概要をつかむことができましたが、僕が知りたいのはもっと深いところです…。
理解は少しずつだよ。
順を追って解説します。

マンダラチャートのメリット・活用事例

目標達成やアイデア発想に役立つ手法の一つとしてマンダラチャートがあります。

マンダラチャートは、目標設定やアイデア発想に役立つ手法であり、可視化しやすく、強制力が働くこと、そして達成までの道筋を細分化できることがメリットです。

しかし、この手法にはデメリットもあります。

特に、8つの項目を埋めなければならないという制限があるため、投げやりになって適当なことを書いてしまったり、8つの項目を考えるのに時間がかかってしまったりすることがあります。

この制限に対処するためには、以下のようなアプローチが考えられます。

まず、8つの項目を埋めることを強制するのではなく、必要な項目数を自由に設定することができるようにすることです。

また、具体的なアクションプランを策定する際には、項目数よりも内容に重点を置くことが大切です。

さらに、項目が埋まらない場合には、思いつく限りの項目を書き出してから、それらを整理してまとめることで、マンダラチャートを完成させることができます。

制限に縛られすぎることなく、自由にアプローチすることで、より効果的なマンダラチャートを作成することができます。

~メリット~
・可視化しやすい、見やすい
・強制力が働く
・達成までの道筋を細分化することができる

マンダラチャートは目標設定だけでなく、その目標に向けた具体的なアクションプランの策定にも役立ちます。

また、マンダラチャートを見えるところに貼っておくことで、目標が再確認され、モチベーションが上がるという効果もあります。

さらに、周りの人々にマンダラチャートを見せることで、アイデアや目標についてフィードバックをもらうこともできます。

以上のように、マンダラチャートは目標達成やアイデア発想において非常に有効な手法の一つです。

マンダラチャートは以下のことをするときに活用することができます。
・目標を設定する場面
・アイデアを出す場面

マンダラチャートは目標達成の一つのツールとして使えばよいのですね。
目標を掲げた後の進捗管理などもできるので、目標作成の強い実阿多ですね。

マンダラチャートを書くためのコツ

マンダラチャートを書くためのコツは以下の通りです。
・迷わず書く。
・思いついたら書く。

被ってもよいという軽い気持ちでまず書いてみることがマンダラチャートを作成するうえで大切な点です。

そのため、思いついたら指を動かすというやり方があっているでしょう。

8つ埋めるというのは結構大変な作業です。

そのため、8つという制限を気にせず書いてみることが作成の際には必要でしょう。

☆ポイント
・マンダラチャート作成の際は、思いついたら迷わずに書くというスタンスが重要である。

作成していると8つという制限がつい頭をもたげてしまいます。
そういう時はマインドマップを作成してからマンダラチャートで絞っていくという考え方が良いかもしれないね。

マンダラチャートよくある問題点

中央の目標を達成するために要素を8つ書いて、さらにその項目を掘り下げて書くとき、具体的な行動というのは被りやすい傾向にあります。

一つの能力が高まれば多くの場面でうまくいくことがあるように、達成すべき項目に必要な基礎の力の部分が被るのは当然のことです。

例えば、国語の能力が上がれば、他の教科の能力も底上げされます。

目標達成のためには81マスすべてを埋めることに意味があるかもしれませんが、アイデア出しの場面で、81マスすべて埋めることが目標になるわけではありません。

その場合は、真ん中の8個を出すことが意義があるのです。

マンダラチャートのための作業になってはいけません。

アイデア発想の場面では、趣旨を間違わないようにしましょう。

また、マンダラチャートを作成する際には、目標や要素を具体的に書き出すことが大切です。

曖昧な表現を使ってしまうと、実際に行動する際に混乱してしまうことがあります。

8つの項目を投げやりにならず、具体的な内容で書き出すことが大切です。

行動が具体的に決まっていないと、実際に行動する際に迷ってしまうことがあります。

以上のように、マンダラチャートは目標達成やアイデア発想に役立つ手法の一つですが、8つの項目を埋めるという制限には注意が必要です。

 

 

☆ポイント
・マンダラチャートで埋めた項目に被りが出るのはよくあることである。
・具体的な行動は被りやすい傾向にある。
・数字を絡めて目標を作成することで、より良いアイデアを生み出すことができる。

作成しましたが、けっこう被っている項目があってちゃんと作れているか自信がないです。
むしろ被りが出ることは普通のことですよ。
作成した項目にそれぞれ数字目標を加味できるとより良いものになりますよ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次